03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ありちゃんちのにゃんズ

ネコ科の小型肉食獣(通称ネコ)と暮らしています

docomoのエリアメール 

エリアメールって、携帯電話版「緊急地震速報」ってヤツですよ。
震度4以上の揺れが来ると想定された地域に送信されるそうです。
ここの常連さんの中には現物見た事ナイ人が多いと思いますので、ちょっとだけ公開。
BLOG9003_ed.jpg

こんなのが来るんですよ~。

今日は地震発生直後からイキナリ大きな揺れが長く続き、「外に逃げようかどうしようか・・・・うきゃ~っ!」と焦っている最中に来ました。
地震発生が14:36分。
受信したのが14:37分。
・・・・遅せーよっ!
ちなみにNHK(高校野球見てた)の緊急地震速報と、ほぼ同時でした。

結論:速報に頼るな。自分を信じろ。

Posted on 2011/08/19 Fri. 23:14 [edit]

category: 地震の時の事

TB: --    CM: 2

19

コメント

No title 

現物見たことがない一人です!
こんなふうに来るんですね~
さすがに絵文字とか使ってないか。

でもまぁ来ないにこしたことないですもんね。
にしてももう少し早く来てくれないと困りますね(^^;
これからもくれぐれもお気をつけ下さい♪

URL | りょう #mQop/nM. | 2011/08/20 18:32 | edit

No title 

揺れる前ならメールの内容見る余裕がありますが、今回はすでに大揺れでしたので、独特の音を聞いただけで終わりました。
ま、震源がどこだったかを確認するにはいいですが。

独特の音はコチラから聞けます
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/about/index.html
緊急地震速報の専用ブザー音

URL | ありちゃん #asR30IL. | 2011/08/20 18:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form