04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ありちゃんちのにゃんズ

ネコ科の小型肉食獣(通称ネコ)と暮らしています

3月11日を振り返ってみた 

地震後の津波の映像はテレビで頻繁に流されていましたが、地震の揺れそのものの映像はあまり流されていなかったのでは?
ふと気になりました。
自分は室内におり、机の下にもぐっていましたので、周りの事が全くわかっていませんでした。
ただ「途中から揺れが強くなった」、それしか記憶にないのです。

恐怖心(実際には恐怖よりも焦りの方が強かった)による過剰な反応だったのかとも思いましたが、いくつかの仙台市内の揺れているときの動画を見ると、やはり途中から揺れが強くなっていました。

再生後43~44秒あたりで揺れが強くなっているのがわかります。



宮城県沖地震が来たら絶対にパニックになると思っていましたが、意外にも落ち着いて観察していた自分にビックリです。
この後、ビルから外に避難していた間に何度も余震が来ましたが、必要以上に怖がらず上を見たり(ガラスとか落ちてこないか)道路を見たり(地割れしてない?とか)遠くの交差点の信号機を見たり(消えてるから停電してる・・・・)していたこの余裕、どこから来ていたんでしょう?自分でも不思議です。

Posted on 2011/08/13 Sat. 13:41 [edit]

category: 地震の時の事

TB: --    CM: 6

13

コメント

俺は 

建物の外に避難していたとき、足が震えていたと思う。でかい余震が何度も来ていたけど、それ以外の要素で足が震えていたと思う。

でも、「余裕」というか、危険回避のための予測や判断はちゃんと働いた…と思いたい。

「みんな、机の下に潜って!」と叫びながら、ずーっと立っている人。

でかい余震がバンバン続いているのに、片付けをしたりテレビを見たりしている人。

充電できないかもしれないのに、繋がらない電話を何度もかける人。

不思議だった。でも、俺みたいな人は少数派なので、そのときは「なんなのコイツ?」みたいな感じで浮いていた。

今は、近所の川の増水が怖い。

URL | ta-ke #mQop/nM. | 2011/08/13 20:13 | edit

No title 

自分は地震があると、必ずdocomoのi-modeで災害伝言板に入力します。
登録した人に伝言板を見てくださいとメールが行くので、こちらから電話しなくて済みますから。
自分の無事を知らせたら、後はこれからの自分の身の安全を確保するだけですから。
今回は災害伝言板を見た妹がブログのコメントに書き込んでくれたから、自分から発信できなくても大丈夫だったし。

ムリして携帯で電話しなくても、いろんな手段で多くの人に連絡できるんですね。

URL | ありちゃん #asR30IL. | 2011/08/13 23:09 | edit

No title 

3月11日・・・

強烈だったし、岩手の知人に連絡取って、返事きたのが
地震から4時間後、その後1日携帯つながらずだったなぁ・・・

知人は家が半壊したから建て替えるそうだが、
費用1000万・・・まさしく二重ローン。
地震の大きいのは3回ばかり経験してるから他人事じゃない。

あれから5か月。早いね・・・

URL | ほっぺ #- | 2011/08/14 21:04 | edit

No title 

家の二重ローン、コッチではかなり問題になってます。
補助、出ないのかなぁ?

北海道も大地震結構来てるよね。
さすがに震度5では慌てなくなってる?

URL | ありちゃん #asR30IL. | 2011/08/14 21:16 | edit

No title 

どうなんだろうね。二重ローン。仙台弁護士会の署名はした。
阪神の時もだが、ローンない人への不公平を問題には
しているが、あの時とは震災の規模も
雇用環境も違うわけだから
ここは平成の徳政令やれ、と思えるが

確かに北海道は地震多いけど、札幌で5は多分
相当ひどい被害になるかもしれない。釧路で6を体験
したときでさえびびったからなぁ・・・

URL | ほっぺ #- | 2011/08/17 17:55 | edit

No title 

実は我が家の外壁も少しヒビが入っていた事が最近判明。
さて、どうするかな・・・・

URL | ありちゃん #asR30IL. | 2011/08/18 15:56 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form