10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ありちゃんちのにゃんズ

ネコ科の小型肉食獣(通称ネコ)と暮らしています

強いと思ったんだけど 

比較的被害が少ないと思われていた市内。
だけど時々歩いて行くショッピングセンターは壁が剥がれ落ち、歩道もうねっていたり段差ができたりしていました。
明日で地震発生から一ヶ月が経ちますが、未だに店内営業ができない状態のようです。

そのショッピングセンターの裏にある、とある鉄筋コンクリートのビル。

110410_150741.jpg

入り口付近はこんな具合でしたが、その奥は

110410_150902_ed.jpg

沢山の窓ガラスが割れ、窓枠も上から押しつぶされています。
ビルの表には「倒壊の恐れあり」の張り紙もありました。
・・・・確かに倒壊しそうです。
ビルの横の道は、アスファルトがパックリ割れていました。

110410_151218.jpg

コンクリートの壁にもヒビが入っています。

自分で見た限り、大きな被害がでている建物は鉄筋コンクリートのビルです。
民家は(見た目には)無傷の所が圧倒的に多いようです。
木造住宅は揺れに対して、上手くしなっていたのでしょうか?
地震直後のニュースでは、今回の大地震では木造住宅を破壊するような「キラーパルス」と呼ばれる揺れが無かったそうですが、それにしても強くて丈夫と思っていた鉄筋コンクリートがこんなに壊れていて、本当に想定外の揺れだったのでしょうね。

Posted on 2011/04/10 Sun. 21:15 [edit]

category: 地震の時の事

TB: --    CM: 4

10

コメント

No title 

まだまだ大きな余震が続いてますねぇ。。。
せめて余震だけでも早く落ち着いてくれるといいんだけど。
とにかくお気をつけくださいね。

それにしても凄い写真だ。。。

URL | りょう #mQop/nM. | 2011/04/12 10:48 | edit

No title 

余震、まだまだ終わりそうにありません。
ここ数日は福島・茨城で震度6の余震が続いています。
震度6って、結構怖いですよ。
あたしゃ震度5までは慌てないようになりました。

こんなのに慣れてどうするんだよ。

URL | ありちゃん #asR30IL. | 2011/04/12 21:58 | edit

No title 

音叉を使った楽器の音合せと同じで周波数が合えば簡単に破壊できるのかな。

同じ出力でもガチガチに補強したチューンドカーとある程度のしなり、衝撃の逃げを作ったチューンドカーの違いに似てるかも

URL | K-1 #jACBjAeo | 2011/04/12 23:33 | edit

No title 

>衝撃の逃げを作った

確かに、それは思いました。
ガチガチ過ぎて衝撃が逃げなかったんでしょうね。

ただ、わざとしなって衝撃の逃げを作っているビルは、あまりの揺れの大きさにしなりすぎてビルの基礎の部分はボロボロになり、室内もひどく揺れて机の上の物が全て落ちて壊れたそうです。
いいんだか、わるいんだか。

URL | ありちゃん #asR30IL. | 2011/04/17 16:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form