08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ありちゃんちのにゃんズ

ネコ科の小型肉食獣(通称ネコ)と暮らしています

物販の状況 

自宅近所のスーパーは月曜日あたりから通常営業(朝10時~夜10時)に戻りました。
品物もほぼ揃いました。
相変わらず牛乳だけは一家族一本となっていますが・・・・牛乳って、そんなに不足しているのですか?

コンビニも朝8時~夜11時までの営業でしたが、今日から24時間営業に戻りました。
チルド飲料やカップラーメン等の棚は、まだ空きがあります。
でもフライドチキンやおでんや弁当類は揃っています。
かなり品数が元通りになっています。

しかし、職場のビルのテナントとして入っているコンビニ、何故か品薄なのです。
陳列棚は半分以上が空っぽです。
殆ど一人あたりの個数制限があります。
なんでだろう?

Posted on 2011/04/07 Thu. 22:28 [edit]

category: 地震の時の事

TB: --    CM: 3

07

コメント

納豆 

前に乳製品は電気を食うとコメントしたと思うんだけど
正確には乳酸菌などの発酵食品の温度管理に電気を使っていて
停電が起こった場合、管理できなくなるから作れなかったみたい。
関東ではだけど。
工場も被災の影響もあると思うんだけど。

で、先日大手スーパーでは「納豆はおひとり様1パックまで」となって
1種類だけ残っていたのが 栗原の川口納豆(赤いパック)だったので
納豆食べなくても平気と思っていたのに買ってしまった。
うまかったっす。

今日も張り紙はあったけど、夕方にも関わらず4種類くらいあった。
売れ残り・・もしや風評被害?なんつって。川口納豆もあった。
ここ数日停電やらずに済んでるから(暖房不要のため?)かな。
ヨーグルトも少し見かけます。

牛乳は・・・買占め防止かな?
あと福島は出荷停止になってるんだよね。シェアどのくらいなんだろう。

URL | ゆら #- | 2011/04/07 23:05 | edit

No title 

余震、すごかった。ライフライン、また止まらないといいのだが・・・

牛乳は福島のこともあるようだけど工場が止まっているとこも
あるらしい。まさか絞ったままというわけにはいかないから。

物流経路もまだ寸断されてるところがあるから仕入先次第では
品物もそろいにくいとこはあるかもしれない。

北海道もカップ麺とかミネラルウォーターは品薄気味。
牛乳は地元工場があるからどうにか稼動してるが、何せ津波が
あったから観光が打撃。

早くこの地震から復興できたらいい、としか言い様がなくてすまん

URL | ほっぺ #- | 2011/04/08 09:12 | edit

No title 

そっか、乳酸菌は温度管理に電気を使うから、計画停電があると作れないのね。
福島の原乳は出荷制限解除になったそうだから、牛乳だけは流通するようになるかもね。
今日もスーパーに寄ったけど、結構残ってた>牛乳
コンビニには北海道の牛乳売ってた。

夕べの余震、復旧したライフラインがまた止まった所があったみたい。
職場のビルも停電していたらしく、朝8時から開くコンビニは開店していなかった。
エレベーターは点検が間に合わなくて、今日は階段しか使えませんでした。

URL | ありちゃん #asR30IL. | 2011/04/08 20:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form