10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ありちゃんちのにゃんズ

ネコ科の小型肉食獣(通称ネコ)と暮らしています

一時的に役立った物 

地震からほぼ20日が過ぎました。
物流も徐々に回復し、お店には品物が入ってくるようになりました。
身の回りも少し落ち着いたので、今日は地震当日に「あってヨカッタ」と思った物を紹介します。

地震直後、停電になってしまいました。
地下鉄で通勤するアタシは、徒歩で帰る事にしました。
そこで役に立ったのがiPod nanoのFMラジオ機能。
DSCF4239.jpg
自宅に着くまでの2時間以上、NHKのFM放送を聞きながら歩きました。
「停電で地下鉄やJRは全て止まっている」「信号機や街路灯も消えている」といった情報や、緊急地震速報を聞いていました。
毎週日曜日に充電して通勤で音楽聞いていたので金曜日だったこの日は元々バッテリーが少なめだったのですが、何とか自宅まで持ちこたえてくれました。
電気が復旧した今では、一日おきに充電するようになりました(笑)。

DSCF4240.jpg
ご存じ、携帯電話のワンセグ放送。
ラジオで津波の被害を盛んに言っていたけど、今イチ把握できていなかったアタシ。
テレビのニュースを見た妹一家や親戚や遠方の友達がものすごく心配した理由が最初はわからなかったけど、夜中ワンセグで津波の映像を見た時は絶句しました。
自宅から車で1時間もかからない場所で、こんな事が起きていたとは。
ラジオだけではわからない情報もあったんですね。

実は機種変更をしようかと思っていたのですが、どうしてもワンセグを使いたくてワンセグが使える機種をピックアップしていました。
理由は宮城県沖地震が来た時の情報確保の為です。
そして、今回まさしくその場面となってしまったワケです。
(しかし震源地が宮城県沖地震の時とは違うようですね・・・・また大地震が来るのかよ)

ワンセグは携帯電話のバッテリーの減りが早いので、なるべく使わないようにしていました。
見る時には乾電池を使う充電器で充電しながら見ていました。
DSCF4241.jpg
乾電池は愛用の充電式乾電池「エネループ」。
普通の乾電池は買い置きしていても、2年位経つと自然放電して使えなくなるそうですね → エネループの公式サイトより
我が家では単3エネループをガンガン使い回しています。
交換する度に充電するので、いつでも充電完了の状態で保管しています。
コレがあったから、慌てて乾電池を買う事もありませんでした。

Posted on 2011/04/02 Sat. 21:16 [edit]

category: 地震の時の事

TB: --    CM: 4

02

コメント

No title 

エネループ、うちでも使ってる。
関東は今電力不足でうんぬんかんぬん言われてるけど
ピーク時以外は電力は無駄に捨てられてるわけだから
エネループを夜間充電すれば、うまく使えそうだよね。
こないだ保冷剤をまとめて捨ててしまったのだが。。。
夜間冷凍して昼間つるしておくっていうのもいいかもなぁとか
いろいろ考えねば。

URL | ゆら #- | 2011/04/03 11:48 | edit

No title 

エネループ、使い勝手よさそうと思いつつ手が出なかったから今度買おう
と思っております。

URL | ほっぺ #- | 2011/04/03 19:43 | edit

No title 

ラジオの存在も最近では見直されてきてるみたい

乾電池や自動車とコンセントに頼らない電源なので職業柄&PC使用しながらと便利に利用してます。
震災後はインターネットラジオで関東、関西の番組が全国で聞けるようになったラジコもオススメです

最近ではAM系は特にツイッターと連動してるリアルタイムな番組が多いから信用できる情報源として活用できるツールですよ

URL | K-1 #jACBjAeo | 2011/04/04 00:02 | edit

No title 

エネループ、便利ですよ。
流通はまだ完全に通常の状態には戻っていないけど、元通りになったらamazonあたりで買い足そうかと思っています。

ラジオの需要といえば、最近はラジオが聴ける携帯電話(スマートフォン?)もあるそうですね。
通話・テレビ・ラジオ・カメラが一台で済むとなると、何と便利な事でしょう。
充電バッテリーが沢山あれば、今回のような災害にも役立ちますね。

URL | ありちゃん #asR30IL. | 2011/04/07 22:19 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form