09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ありちゃんちのにゃんズ

ネコ科の小型肉食獣(通称ネコ)と暮らしています

通院日 

今日は茶太郎を病院へ連れて行きました。
お医者様からは特に連れて来いとは言われていなかったけど
その後の心配事(トイレの回数が少し多い)とか
餌の与え方や種類とか
喉のかきむしりとか
そんな事を相談する為に…



歩くスピードも以前と同じくらいにもどったし
高い所にも登れるようになったし
餌はしっかり食べるし(残さない!)
お刺身をねだるようになったし
オシッコも出ている(膀胱には溜まっていない)そうで
膀胱炎に関しては順調に回復しているみたいです。



ただ喉のかきむしり(皮膚が痒い)については
膀胱炎がしっかり治ってからの治療が望ましいとのことで
12月に入ってから本格的に治療をしてもらう予定です。
ステロイドを使うので、膀胱炎の治療と同時進行だと
治りにくいんだそうで。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

餌についてですが
ロイヤルカナンのphコントロールはとてもいいけど
ヒルズc/dマルチケアを普段与えているなら
c/dのコンフォートという種類が茶太郎にはいいらしいとか。
普通のマルチケアにギャバ(GABA)という成分が足されていて
今回の茶太郎の突発性膀胱炎の一因になったストレスを緩和してくれるんだそう。
で、飼い主は楽天市場でお値段を調べました…

  ロイカナphコントロールより高い!

と…とりあえず緊急で買ったロイカナ2kgで様子をみます…

そして次回餌を購入するときは、決まったお店ではなく
その都度お値段(と送料)を調べて購入を検討してみます。
アドバイスをしていただいた皆様、ありがとうございました。

Posted on 2014/11/15 Sat. 16:48 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 5

15

コメント

 

茶太郎ちゃん膀胱炎のほうはなおってきてるんですね
ただ~のどのあたりかいちゃってるんだ
この画像だとわからないけど
首輪はしてないんだよね?
さっちゃんがかための首輪は苦手で
するとすっごい首気にしてかいてたので
やらなくなりました
(柔らかい布の首輪やシュシュやバンダナはまだ平気かな)
かゆさって食べ物のアレルギーとかでも出たりするし
(ごはん変えたりしてそれからとかだと)
原因がわからないこともありますもんねー
まだまだお大事にしてくださいね~

URL | もちゅみ #kG.u18Tc | 2014/11/15 19:04 | edit

 

ありちゃんさん、こんばんは。

茶太郎ちゃんが順調に回復しているようで嬉しいです。
ありちゃんさんが一生懸命にお世話をしておられるからこそ
茶太郎ちゃんもどんどん良くなっているんでしょうね(^^)
それに、茶太郎ちゃんもすごくよく頑張ってくれていますね。

喉を掻くことも心配ですね。
早く治療に進めるといいですね。

PHコントロール、高いですよね(TT)
それだけが難点なんですよね・・・。
c/dコンフォートはPHコントロールより高いんですか!
それは・・・考えてしまいますよね・・・
なるべくお安いお店が見つかるといいですね。

URL | ❤テンちゃん❤ママ #- | 2014/11/15 19:19 | edit

 

こんばんは

茶太郎ちゃんが順調に回復していてよかったです。

pHコントロール2、高いですよね。
それより高いc/dコンフォート ・・・
効果の多い分、納得はできますが。
う~ん、経済力がものを言うなぁ。

URL | shah-san #- | 2014/11/15 19:39 | edit

 

茶太郎ちゃん、膀胱炎の方は大丈夫そうですね^^良かった。
療法食は高いですよね~。
お値段と作用の両方見て、ですよね。

喉は、なんでしょうね?アレルギーかなぁ。
良はアレルギー持ちで、いつも炎症止めの注射(詳しくは、忘れちゃいましたけど)をしてもらっています。
掻かなければ治まっていくので。
茶太郎ちゃんも、痒いのはツライだろうから、早く何とかしてあげれるといいですね。

URL | 花ママ #- | 2014/11/15 20:11 | edit

首の痒い~痒い~は・・・ 

茶太郎君よくなってきて安心ね

う~ん
ステロイドは強いから身体にどうなんだろうって
考えてしまうけれど・・・

ぶろ友さんちの
アレルギーさんは首にタートルネック
のように(柔らかい素材で)保護してましたが~

エリカラーよりはいいかなって・・・

アレルギーはなかなか治らないから
どうしてあげたらよいかしらね

痒いのも辛いもんね

URL | CATMOON #- | 2014/11/16 12:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form