04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ありちゃんちのにゃんズ

ネコ科の小型肉食獣(通称ネコ)と暮らしています

エリカラ生活強制中止と飼い主の反省 

(今日の記事はちと長いです)

一週間更新が空いてしまいましたが
その間茶太郎が突発性膀胱炎になってしまい
病院へ連れて行くのがあと少し遅かったら死んでいたかもしれないという
大事件が起きていました。
今は回復しつつあります。



原因は飼い主が何の知識もなく
軽い気持ちで装着したエリカラでした。
エリカラを付けられた茶太郎は階段にエリカラがぶつかる為に
家の2階にあるトイレに行くことができませんでした。
また水も飲みにくかったようで
脱水症状も起きていたようです。
エリカラ装着からまる一日経ってその事に気づいたのですが
すでにトイレにずっと座りっぱなし(膀胱炎や結石の時と同じ症状)。
翌日、真っ赤な血尿が出たので、家族が慌てて病院へ連れて行ってくれました。
そこで獣医さんから言われたのは
「エリカラは獣医が状態をみて判断して、装着するものです」
という事でした。
この日は元気がなく餌も食べませんでしたが
さらに次の日の朝はぐったりして
血尿というよりも鮮血のようなオシッコを垂れ流していたので
動物病院は休診日でしたが
前日「思わしくなかったら急患で連れてきてください」と言われていたので
午後仕事を休んで再度病院へ連れて行く事にしました。
昼過ぎに帰ってきた時は、血尿の血が少し薄まったものになっており
病院でも「少し回復している」と言われたけど
水分補給の太い注射2本と膀胱の炎症を抑える注射を打ってもらいました。
金曜日あたりからオシッコの垂れ流しは治まり
食欲も出て食べてくれるようになりました。



まだ膀胱炎が完全に良くなっていないので血尿が続いていますが
昨日、獣医さんから「血尿が強くなったり弱くなったりして次第に治まるから」と
一週間単位で様子を観察してくださいと言われました。
で、尿のphが強アルカリ性に傾いているので
それを正常に整えてくれる餌を、治るまで与えてください…と、試供品をもらいました。



ロイヤルカナンのphコントロール!
4キロの餌を半月で消費する我が家にとっては高級品だよ~
でも茶太郎の健康にはかえられません。



はい、さっき楽天市場でポチってしました。

Posted on 2014/11/09 Sun. 19:01 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 6

09

コメント

 

こんばんは

茶太郎ちゃん、大変でしたね。
でも、回復しているということですし、
お医者さんに怒られるぐらいで、本当によかったです。
もともとの怪我の方も治ってきてるのですかね。

いや、カラーにそんな危険があるとは、思っても見ませんでした。
何が障害になるかわかりませんね。
私も気を付けます。

URL | shah-san #- | 2014/11/09 20:13 | edit

わぁ~~大変なことになってたのね 

私事なんですが
膀胱炎は年中発症してます~
血尿が出ると本当にしんどいです・・・

茶太郎君
よく頑張りましたね(涙)

膀胱炎は完璧に治さないと
直ぐなりますので(脅かすわけではないけれど)
気をつけてね・・・

お水を飲んでジャンジャンとチッコを出すのが
一番なんだけれどニャンコの場合はそうもいかないもんね

茶太郎君
お大事に・・・・

URL | CATMOON #- | 2014/11/09 20:45 | edit

 

大変だったね~茶太郎ちゃん
膀胱炎って怖いんですよね
でも病院へ行って治療もしてもらったし
カリカリもこれを食べて
水も沢山飲んでね
早くバッチリ治ってくれますように。。。
そっかーエリカラで階段あがれなかったり
水がだったんですね

URL | もちゅみ #kG.u18Tc | 2014/11/10 08:23 | edit

 

ありちゃんさん、こんにちは。

更新の間隔があいておりましたので、何かあったのではと心配しておりました。
まさか茶太郎ちゃんにそんなことが起きていたとは・・・。
茶太郎ちゃんが回復傾向になってくれて本当によかったです。
茶太郎ちゃん、よく頑張りましたね。
ありちゃんさんも、通院やお世話で大変だったことと思います。
本当にお疲れ様でした。

我が家でもトリコが尿結石で危なかったことがあり、
ずっとPHコントロールを食べておりました。
PH値が安定しますので、お勧めです。

エリカラでそんなことになるなんて・・・。
我が家は怖がりの子ばかりですのでなるべくつけないようにしておりますけど、
どうしても必要な時もありますよね。
そんな時は十分注意をしないといけないんですね。
これからは私も気をつけるようにいたしますね。

URL | ❤テンちゃん❤ママ #- | 2014/11/10 14:04 | edit

 

うぅぅぅ(>_<)
そんなことがあったんですか。
大変でしたね。
でも少し良くなっているようでチョット安心しまた。
エリカラは慣れるまでとっても大変そうだし、
人間が思っている以上のストレスなのかもしれませんね(T_T)

URL | TとK #- | 2014/11/10 16:33 | edit

 

茶太郎ちゃん、大変でしたね。
おトイレとかお水は、見ててあげないといけませんね。
エリカラ、ダメな子は、ホントにダメだから~。
慣れるって言うけど、慣れない子もいますもんね。
でも、元気になってきてて、良かった~。

URL | 花ママ #- | 2014/11/10 20:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form