07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ありちゃんちのにゃんズ

ネコ科の小型肉食獣(通称ネコ)と暮らしています

小次郎 病院へ 

たそがれる小次郎…



それはね、病院に行くからだよ。

昨日ずっとトイレの様子を観察していて、血尿の疑いがある子の予想がつきました。
トイレに行く頻度はさほど多くないけど、トイレに1分以上じっと座りこんでいる小次郎。
これは単なる便秘ではなくオシッコの病気の確率がたかい!

…というわけで、朝ごはん抜きでゲージへ。



病院に着くまで、ずっと鳴き続けておりました。



獣医サンの診察結果は「おそらく膀胱炎」。
膀胱にオシッコが溜まっていないので、オシッコはちゃんと出ているようだし
(尿管は詰まっていないようだ)
一番の決め手は血尿だそう。
そういえばゲージに敷いていたトイレシートに血尿が…やっぱり小次郎だったか。
小次郎、ビビって粗相をしてしまったようです…

2週間効き目が続く炎症止めを注射してもらい、無事帰宅した小次郎。
遅めの朝食は例のスープごはん。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ 飼主の覚書き*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

小次郎は結石になった時、日中からトイレの近くでやたら鳴くようになった。
今回もトイレの近くでずっと鳴いていた。
普段は殆ど鳴かない子がやたら鳴くようになったら、体に異変が起きているのかもしれない。

Posted on 2014/09/07 Sun. 20:00 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 8

07

コメント

 

こういう症状を書いていただくと
私も今後の参考になります
小次郎ちゃん 早くよくなるといいね(^^)

URL | まさっぴい #- | 2014/09/07 20:59 | edit

 

こんばんは

何はともあれ、犯人がわかってよかったですね。
あとは、無事に治るのを祈りましょうかね。
小次郎ちゃん、お水もたくさん飲んで、
早く治るといいね。

URL | shah-san #- | 2014/09/07 21:28 | edit

 

小次郎ちゃんだと判って良かったですね。
結石、なったことあるんですね。
うちも健がストラバイトが出たことがあって、お薬で完治しました。
小次郎ちゃんも、早くよくなるといいですね。

URL | 花ママ #- | 2014/09/07 22:54 | edit

 

小次郎ちゃんそっかー膀胱炎だったんですね
膀胱炎って再発しやすいみたいだから
気をつけて~(実家猫のトトロも何度か膀胱炎)
スープにしてもらったの
水分を日頃から沢山摂ってね
お大事に~

URL | もちゅみ #kG.u18Tc | 2014/09/08 00:43 | edit

 

ありちゃんさん、こんにちは。

血尿は小次郎ちゃんだったんですね。
誰なのかがはっきりして本当によかったですね。
お薬で順調に良くなるように願っております。

小次郎ちゃんは鳴いて不調をお知らせしてくれていたんですね。
我が家のトリコも尿結石の時には
いつもいかない場所で隠れたりして不調を訴えておりました。
私はだいぶ後になって気が付いてしまったので、
これからは気をつけるようにいたしますね。

URL | ❤テンちゃん❤ママ #- | 2014/09/08 15:22 | edit

 

こんにちは。
家の猫も尿路結石になり緊急で病院へ行った事がります。
男の子がかかりやすいらしいです。最初の病院では結石はないと言われて安心してたのですが1週間後凄い声を出して苦しがりびっくりして他の救急病院へ連れて行った経験があります。
小次郎ちゃんもお大事にね。

 とらにゃん

URL |  #- | 2014/09/08 17:05 | edit

 

たくさん居るとこんな時の観察も大変そうですけど
どの子か分って良かったですね。
ホントに 『たすけて~!』 って言ってるよう。
自分だけどこかに連れて行かれる恐怖心だったのでしょうね。
>日中からトイレの近くでやたら鳴くようになった。
参考にさせて頂きます。

URL | TとK #- | 2014/09/09 12:24 | edit

お大事に・・・ 

ご無沙汰しております_(_^_)_

うちのアルも全く同じ症状でした!
早期治療で数日でよくなりました・・・

小次郎ちゃんも直ぐよくなるわよ
頑張ってね

URL | CATMOON #- | 2014/09/09 13:03 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form