03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ありちゃんちのにゃんズ

ネコ科の小型肉食獣(通称ネコ)と暮らしています

水分補給 

一昨日の夜、猫のトイレ掃除をしている時に
トイレシートに血が付いていたのを見つけました。
また血尿か?と思ったけど
頻繁にトイレに入ったり、長時間トイレでじっとしている子はいない様子。
そして昨日の朝、猫砂に真っ赤な血が…
もしかして泌尿器系の病気ではなく、ウンチが硬くておしりが切れた?
オシッコに血が混ざっていたら、赤い血は尿で薄まって
猫砂に真っ赤な血が付くのは考えにくいし…
ウンチが硬いのなら水分を沢山補給させなくては!

そこでまさっぴいサンをはじめ多くの方が実践している
ウエットフードにお水を足して水分補給させる「スープごはん」作戦を実行。



ストックしていたウエットフードにお湯と水を足して皿にいれてあげると
普段水をあまり飲まない子(なな&しずく)が、沢山飲んでくれました。
特に少食のななが、ものすごく沢山飲んだのにはビックリ。
定期的にスープごはんの日を設けてもいいのかな。



一心不乱にスープごはんを食べるしずくサン。
後ろ姿が丸い…

Posted on 2014/09/05 Fri. 22:32 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 4

05

コメント

 

こんばんは

あらら、どなたかおちりがえらいことになっちゃったんですか。
スープご飯作戦で、柔らかくなるといいですね。
泌尿器系にも効果あり、かな。
ごはんも食べてくれて、水分補給もできてなら
一石二鳥ですね。

URL | shah-san #- | 2014/09/05 23:09 | edit

 

そっか~ウェットにお水を!
うちはスープタイプのをおやつとかであげちゃってるの
水分はいっぱいとってもらいたいですもんね
おいしくみんな食べて飲んでくれればね~^m^

URL | もちゅみ #kG.u18Tc | 2014/09/05 23:46 | edit

 

水分補給にスープご飯!
コレ、美味しいんですね~~!
男子は泌尿器系の病気も心配だし、水分補給が大事ですものね。
私も覚えておこうって。

URL | なっつばー #- | 2014/09/05 23:50 | edit

 

ありちゃんさん、こんばんは。

血がついていたとのことで心配ですね。
確かにおしっこならそんなに真っ赤な血というのも考えにくいですよね・・・。
ウェットフードにお水を足す作戦、いいですね!
我が家でもトリコが尿結石になった時、その方法でお水を飲んでもらっていました。
今はシンクにつぎたてのお水を入れた人間用のコップを置いておくと
たくさん飲んでくれることがわかって、シンクの立入りを解禁しました。
色んな方法を試してお水をたくさん飲んでくれるといいですね。

URL | ❤テンちゃん❤ママ #- | 2014/09/06 20:54 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form