08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ありちゃんちのにゃんズ

ネコ科の小型肉食獣(通称ネコ)と暮らしています

ななサンの経過報告 

今朝で病院から処方された薬も終わり、トイレの回数も劇的に減ったななサン。
昨晩から病人食を食べさせられている。
ストルバイト結石を溶かす成分が入っている(と病院で聞いた)ヒルズs/dという餌だ。



病院で教えてもらった話:
s/dは塩分が多いので、長期間与えてはいけないらしい。
あくまでも結石が消えるまでの1~3ヶ月間だけしか与えてはいけないと。
長期間与えると、腎臓を悪くしてしまうらしい。
塩分が多いのは、喉が乾いて水を沢山飲ませるため。
健康な子は1ヶ月位なら食べても大丈夫かもしれない

…ということで、1ヶ月間だけ小次郎とななだけに病人食。
全快するといいな。

Posted on 2014/06/15 Sun. 23:11 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 5

15

コメント

 

こんばんは

ななちゃん、経過は良いようで
よかったですねぇ。
療法食は好き嫌いが激しいそうですが、
ななちゃんは食べてくれるようですね。
それも、よかった。
石が消えるまで、頑張ってね。

URL | shah-san #- | 2014/06/16 00:28 | edit

 

回数も減ってよかったです
そうなんだ、ヒルズのs/dは長期間はいけないんですね
ロイカナにも同じようなのがあったけど
種類がもう少し多いような
ずっとあげてると腎臓がというのは知りませんでした
そうなると結石が早くしっかり消えてほしいですね

URL | もちゅみ #kG.u18Tc | 2014/06/16 01:30 | edit

 

チーチの回数減ったのは
良くなってきている証拠ですよね
よかった~~!!!
療養食で、少しがんばって
早く良くなってくれると
いいですね~

URL | pupusann #- | 2014/06/16 18:54 | edit

 

ありちゃんさん、こんばんは。
ななちゃんの通院お疲れ様です。

ななちゃんは療養食になったんですね。
確かに塩分の多い食事は他の面で気になりますよね。
短期間のうちに効果が出て結石がおさまるといいですね。

ななちゃんも病院お疲れ様でした。
頑張って療養食を食べて健康になって、ママさんに安心してもらいましょうね。

URL | ❤テンちゃん❤ママ #- | 2014/06/16 21:24 | edit

 

★shah-sanさん、こんばんは。
療法食は小次郎とななサンの好みだったらしく
特にいつも少ししか食べないななサンは完食してます。
美味しかったのかな?

★もちゅみさん、こんばんは。
ロイヤルカナンのphコントロールも病院で勧められました。
どちらが優れているという事ではないのですが
食べ慣れたメーカーの方がいいかもしれないと言われて
ヒルズのs/dを選びました。

★pupusannさん、こんばんは。
一番症状がひどい時は常時トイレに座っている状態でしたが
今は以前の状態に戻ったようです。
でも、食べて治すのって人間にとっては羨ましいです…

★❤テンちゃん❤ママさん、こんばんは。
おりこうに薬も飲んだし(暴れましたが…)
ちゃんと療養食も食べてるので
石(結晶)が早く消えてくれるといいのですが。
小次郎はまた3ヶ月後にレントゲン検査で
その後の経過を診てもらいます。
小次郎も石が早く消えるといいな。

URL | ありちゃん #No5aJQ46 | 2014/06/16 21:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form