03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ありちゃんちのにゃんズ

ネコ科の小型肉食獣(通称ネコ)と暮らしています

膀胱炎患者 

昨日から、しずくが長い時間トイレに座り込んでいた。
それも、立て続けに何度も。
オシッコには血が混ざっていた。
ただ、食欲は旺盛。
小次郎の結石の時と同じ症状だった。

いつもの動物病院は休診日だったので、今日診察している別の病院を見つけて連れて行った。



症状から、恐らく膀胱炎だろうと言われた。
エコー検査の結果、エコーに映る大きさの結石は見つからなかったが
細菌かケッショウ(と言っていたが、「結晶」なのだろうか?)が原因とみられ
二週間効き目が持続する抗生物質を注射してもらった。
なんせ、飼い主が近づいただけで逃げる小心者なのである。
捕まったら大暴れするヤツなのである。
きっと飼い主の手を見て、捕まえて投薬するのはムリと判断されたのであろう。


飼い主、名誉の負傷…捕まえられないから爪が切れず尖り放題




ちょうど狂犬病予防接種の時期らしく、病院の待合室はワンコだらけだった。

Posted on 2014/04/06 Sun. 21:09 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 6

06

コメント

痛そう 

しずくちゃんやっぱり膀胱炎だったの?
チッコが出ないのは辛いですね(ワタクシ持病であります)
血尿が出てるのでは相当痛いわね・・・

獣医さんワンコが多かったの
それもイヤね

お疲れ様  しずくちゃん~ありちゃんさん!

傷お大事に
しずくんちゃんもお大事に

URL | CATMOON #- | 2014/04/06 21:18 | edit

 

CATMOONさん、こんばんは~

注射を打ってもらいましたが、まだトイレの回数と座っている時間が長いです。
6匹で同じトイレを使っているので、血尿をしたのが誰なのかは不明なのですが、
しずくのトイレが明らかに異常なので、病院に連れて行きました。
たった今、しずくが猫砂を掻いた音がしたのでトイレシートをチェックしましたが
目立つような血尿の形跡はありませんでした。
明日までに血尿をした子がいなければ、やっぱりしずくが病気だったという事になりますが、
しばらくは経過観察です。

URL | ありちゃん #- | 2014/04/06 22:24 | edit

 

大変でしたね~
すぐに病院に行ったし
2週間も継続する注射してもらって
これでよくなるね
お水も沢山飲んでね
しずくちゃん~お大事に
2週間継続するのってあるんですねー
あぅ・・・手が痛々しいです、だいじょうぶですか?

URL | もちゅみ #kG.u18Tc | 2014/04/07 01:11 | edit

 

もちゅみさん、こんばんは~

小次郎の結石の経験があったので、しずくは速攻で病院へ連れて行きました。
病院ではロイヤルカナンという餌を勧められました。
わざと喉が渇くように作られているそうで、水を沢山飲ませるんだとか。
でもお値段が…6匹いるので、ものすごい出費になりそうです。

飼い主の手は傷はふさがりましたが…しみます(泣)

URL | ありちゃん #- | 2014/04/07 21:59 | edit

 

はじめまして。
こっそりお邪魔しておりました。

お手手の引っかき傷?大丈夫ですか~?
私も数年前に 思いっきり噛まれまして、
思わずコメントを残したくなっちゃいました。

そのときは、かなり深くやられまして、
病院にお世話になったのですが・・・
(あと一歩で縫われるところでした。)

腫れたりしたら病院へ行ってくださいね~
病院の先生も「傷が小さくても、腫れたら来い」
って言ってました。

うちの子も結石持ち、尿検査をすれば、膀胱炎!
という生活を送っています。

大変ですよね~、大家族ですもんね。
でも、毎日賑やかで楽しそうですね。

またお邪魔しまーす。猫さん共にお大事に^^。

あ、ちなみにうちはヒルズのc/dを食べています。

URL | たまのしっぽ #o4rjoBl6 | 2014/04/08 02:47 | edit

 

たまのしっぽさん、はじめまして。

手の傷は動物病院で消毒してもらいました(笑)
そして私も「膿んだりしたら病院へ行ってください」と言われました。
当然、人間の病院ですよね…

ヒルズのc/d、楽天やAmazonで調べてみました。
検討中の他社製品より少しお値段が安いですね。
6匹もいるので、これは嬉しいかも。
いい情報、ありがとうございました。

URL | ありちゃん #- | 2014/04/08 22:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form