05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ありちゃんちのにゃんズ

ネコ科の小型肉食獣(通称ネコ)と暮らしています

撮れない理由 

ななの写真を撮る為に、コッチを向かせようと呼んでみる。



ななちゃーん



呼ぶと必ず寄ってくる。
だから、なながコッチ向いてる写真が少ない。
(寄ってきてくれるのは嬉しいんだけどね)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


昨日のクエン酸、コメントやTwitterで反響がありまして
みんな同じ苦労をなさっているんだなーって思いました。
クエン酸を使い始めたきっかけは、ナチュラルクリーニングをしていたからです。
ナチュラルクリーニングとは重曹(アルカリ性)とクエン酸(酸性)を使い
アルカリ性の汚れには酸性のクエン酸、酸性の汚れにはアルカリ性の重曹を使います。
小学校の理科で、アルカリ性と酸性を混ぜると「中和」といって中性になる実験をしたと思いますが、
汚れも「中和」させる事により落ちやすくなるんだそうです。
猫(に限らず)のオシッコも、アンモニア(アルカリ性)だから
クエン酸で中和させたら臭いがとれるのではないかと思い、
やってみたら、普通に洗剤で洗濯した時よりも臭いが残っていなかったので
それ以来、クエン酸を愛用し続けています。
ただ、酸に弱い素材もあると思うので、試す時は自己責任にてお願いいたします。

Posted on 2014/04/05 Sat. 17:36 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 2

05

コメント

 

呼んだ?って寄ってきてくれるのが
可愛いですね
さっちゃんも時々そうで
あぁ~今のそこにいるときのが撮りたかったのに、ってあります
↓なんかね前にブロ友さんとこでもあったんだけど
トイレが気に食わないと他でやっちゃうって
女の子なんだけど
猫砂(細かいの)が好きなんだけど
最近流行りのチップみたいな?のにしたら
粗相はじめて
じゃあって粒の大きいの猫砂にしてもダメで
結局元に戻したっていうのを前に記事にしてました
おふみもこだわりがあって猫砂じゃないとやらないの
ではじめの頃のシステムトイレにしたら全くそこでしなかった
もしかしたらそういうこだわりもあるのかもー
そんなことはないかな?!

URL | もちゅみ #kG.u18Tc | 2014/04/06 01:17 | edit

 

もちゅみさん、こんばんは~

そうなんです!「あぁ~今のそこにいるときのが撮りたかったのに」ってよくあります。
でも、呼ぶとお返事して来てくれるのは、飼い主としては嬉しいですよね。

しずくのおもらし(?)は、お察しの通りトイレが気に食わなかったようです。
好みの問題ではなく、汚れてたのが原因のようです。
昨日の朝はゴミの日だったので、砂を全部捨ててトイレを丸洗いして
新しい砂とトイレシートをセットしましたよ。
ちゃんと手入れしていなかった飼い主のせいですよね。

URL | ありちゃん #- | 2014/04/06 21:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form