03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ありちゃんちのにゃんズ

ネコ科の小型肉食獣(通称ネコ)と暮らしています

長いと思った 

三陸沖の地震、M7級が連続発生か…東大地震研

 三陸沖を震源とした7日の地震について、東大地震研究所の佐竹健治教授らは11日、マグニチュード(M)7前半の地震二つが連続して起きたとみられるとの解析結果を公表した。

 気象庁も10日、二つの地震が連続した可能性を指摘し、規模は合わせてM7・4だったとしている。

 二つの地震は、海のプレート(岩板)が陸のプレートの下に潜り込む日本海溝の付近で発生した。解析によると、まず海溝東側の断層が押し合う力でずれ、約20秒後、10~20キロ・メートル離れた場所の断層が引っ張り合う力でずれたという。

(2012年12月11日21時39分 読売新聞)


揺れが長いと思ったんだよね。
また地震が2つ一緒に起きていたとは。

Posted on 2012/12/14 Fri. 21:25 [edit]

category: 地震の時の事

TB: --    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form