09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ありちゃんちのにゃんズ

ネコ科の小型肉食獣(通称ネコ)と暮らしています

テーブルの脚の補修 

我が家の食卓として使っているテーブルの脚は



こんな模様が入っているのですが、
お猫様が爪を引っ掛けるのに都合が良いのか



一本だけ、こんな姿になってます。
このままだと脚が折れちゃう!って事で
ダンナが補修してくれました。
ホームセンターで見つけた補修材で。
2000円出してお釣りがちょっとあった位のお値段です。



水で濡らすと、短時間でガチガチに固まるそうなので
付属の手袋を装着して、濡らした補修テープを手早く巻きつけます。



補修テープの長さは20センチ位。
巻き終わるとこんな感じ。



本当に20分位でガチガチに固まりました!
これならお猫様の爪に耐えられそうです。

Posted on 2015/10/01 Thu. 08:00 [edit]

category: 日記みたいなの

TB: --    CM: 1

01

今日の1枚 

ビニール袋の上に乗るのが好きらしい



カサカサする音がイイんでしょうか?

Posted on 2015/10/04 Sun. 22:11 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 2

04

盗み食い防止 



猫の盗み食い防止(特にきなこ)として、
我が家では刺身にラップが常識化してます。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

風邪ひいたかも~ということで
病院に行ったら
従来の逆流性食道炎の薬の他に
風邪の症状別の薬貰ってきました。
6種類も…もうどれが何の薬なんだか。

Posted on 2015/10/09 Fri. 19:57 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 1

09

訴える背中 

小次郎さん、どうしたの?



夏から比べたら、量を増やしたんだよ。



涼しくなった…というか
明け方は寒さすら感じられる季節になった為か
にゃんズの「食欲の秋」が到来したと思われます。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

餌をロイカナに切り替えたら、全員見事に完食の日々が続いてます。
トイレシートに時々見られた結晶も、ロイカナのphコントロールに切り替えてからは
殆ど見られなくなりました。
お医者様が、結石や結晶を溶かす作用があると言っていたのですが、それが効いているのかな?

結晶の写真を追記に載せています。
なにせ使用済みのトイレシートの写真なので
参考の為に見たいっ!って方だけ見てください。


-- 続きを読む --

Posted on 2015/10/12 Mon. 08:00 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 1

12

今日の1枚 

飼い主が寝る時間なんだが



寝かせてくれ~っ!!

Posted on 2015/10/15 Thu. 08:00 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 2

15

膀胱炎になっちゃったかも 

ななさーん、病院に行きますよ



今朝、ななが頻繁にトイレに出たり入ったりしていたから…



また膀胱に結晶ができたんじゃないの?

…という事で、診察してもらいました。
結論は「膀胱炎の疑い」。
エコー検査で結石は見当たらず
一ヶ月前からロイカナphコントロールを食べさせているから
結晶の心配も無い(お医者様の見解です)。
では原因はと言うと、トイレの後にお尻を舐めていると
尿道からバイ菌が入って膀胱炎になるんだそう。
確かにななはお尻を舐める事が多い子です。
ただ、こればかりは飼い主が管理できないし…

治療の方ですが
ななサンは注射一本打たれました。

Posted on 2015/10/17 Sat. 18:47 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 2

17

お猫様は暖かい場所を知っている 

朝、寒かったので
エアコンの暖房を入れました。
そうしたら



にゃんズ(しかも全員雌)が勢揃い。
実は…



エアコンの吹き出し口の真下なので
暖かい風が来るのを知っているのです。





一日、ゆっくり過ごしてくださいね。

Posted on 2015/10/24 Sat. 14:11 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 2

24

今日の1枚 カイカイされるのが好きな所 

茶太郎は、頬の下あたりをカイカイされるのが好きです。



ずっとカイカイを要求するので、指がつりそうになります…

Posted on 2015/10/27 Tue. 08:00 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 3

27

今日の1枚 一触即発 

一触即発…



手前にいるしずくサンが唸っていました。
布団の取り合いだったみたいです。

Posted on 2015/10/30 Fri. 08:00 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 2

30