01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

ありちゃんちのにゃんズ

ネコ科の小型肉食獣(通称ネコ)と暮らしています

猫の茶道具屋さん 

ネコの足あとを辿って行くと
iriguchi.jpg

黒猫の人形が飾ってある

猫? 出勤?

その正体は…
nonko_master.jpg
黒猫の猫店長「のんこ」ちゃん
(これは夏頃の写真です スミマセン)

こちらは茶道具のお店「茶道具 青峰堂」さん
茶道で使用するお道具はもちろん、猫グッズも置いている
本日の買い物は懐紙(かいし)を二種類

手前は蝶、奥は黒猫(黒猫の懐紙は二度目の購入)
懐紙とはお茶席でお菓子をのせる「お皿」として使う紙
他にもイロイロ使い方があるので「懐紙 使い方」等のキーワードで検索してみてください

猫好きにはたまらない絵


リバーシブルのコースターも購入


反対側も猫~♪


↓通販もやってます
学べる茶道具屋~青峰堂ブログ~

Posted on 2014/02/01 Sat. 20:00 [edit]

category: 他のにゃん

TB: --    CM: 0

01

狩猟本能 

窓の外に鳥を見つけたきなこサン




鳥を見つけて「カカカ」と鳴いているのが可愛いと思うのはアタシだけか?

Posted on 2014/02/02 Sun. 20:06 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 2

02

象が気になる猫 

テレビで、アフリカの子供の通学の様子を特集していた
片道数時間もかかって学校に行くそうだ
途中には猛獣も出るという、非常に危険な通学路の話だった

象も非常に危険な動物と紹介しているのだが

とにかく動物が映るとテレビに近づくごますけ

画面からフレームアウトすると、テレビの裏を探し始める


出川哲朗さんに話しかけているのかい?

Posted on 2014/02/03 Mon. 21:50 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 2

03

電気を消してほしい猫 

今日も人間の布団で寝る猫



そりゃそうだ
まだ夜の9時なんだから、人間が寝るにはまだ早い

猫はお昼寝の時間

この後、人間が寝る時間に起きて活動を開始する
それまで、このままにしておくかな

Posted on 2014/02/04 Tue. 21:38 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 2

04

誰の足? 

食器棚から誰かの足が




Posted on 2014/02/05 Wed. 20:58 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 0

05

肝心な所を邪魔する猫 

テレビの画面の前に陣取る茶太郎
肝心な所(仙台の天気)が見えない


その後も居座る

仙台の震度が見えないじゃないか!

Posted on 2014/02/06 Thu. 21:00 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 0

06

鼻をかみたいのを邪魔する猫 

風邪をひいたっぽい
鼻水が出るので、ティッシュを探していたら

茶太郎クン、どいてください

ティッシュを使うんだからどいて


お願いです
ティッシュを使わせてください
鼻が垂れてきたから…



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


オリンピックが始まりました
開会式前に行われたフィギュアスケートで
地元仙台出身の羽生結弦選手が幸先良いスタートを切ってくれました
ぜひ宮城県に明るいニュースを…

Posted on 2014/02/07 Fri. 20:03 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 0

07

食料の心配をする 

本日は昼過ぎから雪が降りだした我が家近辺
ダンナが雪かきしても、あっという間にまた積もる






*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



仙台は東北でも雪が少ない地域ですが
それでも一気に積もってしまいました。
関東は大変な事になってますが
明日は道路が凍ると思います
歩くときは気を付けて下さいね

Posted on 2014/02/08 Sat. 20:45 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 0

08

大雪に驚く 





昨日からの雪、仙台では昭和11年以来の78年ぶりの35センチ。
道理でウチの家族も経験ないハズだわ…



東北の太平洋側は夜まで降り続き、強風のオマケも付くらしい。

Posted on 2014/02/09 Sun. 07:41 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 2

09

温風ヒーターの風が当たる場所 

温風ヒーターの風が当たる食器棚の前…
足を投げ出した、短いシッポの持ち主は


しずくサン、居心地はいかが?

Posted on 2014/02/10 Mon. 22:24 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 2

10

光を捕まえる猫 

最近、家具がガタガタいう程度の地震が数回起きているので、
思い出したように懐中電灯のチェックをしていたら…







余震、おさまらないなぁ~


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日の仙台は快晴
積もった雪がとけはじめました。
場所によってはビチャビチャに…

Posted on 2014/02/11 Tue. 18:14 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 0

11

近所のにゃんズ 

我が家の近所で見かけた猫。
時々我が家の敷地内でも見かけていた茶白のニャンコです。
image_20140212171121264.jpg
とあるお宅の駐車場でくつろいでいましたが…

image2_2014021217142776d.jpg
他にも4匹いました。
このお宅の猫なのかは謎…

Posted on 2014/02/12 Wed. 17:20 [edit]

category: 他のにゃん

TB: --    CM: 2

12

とぼける猫 

食いしん坊の、きなこサン



さっき食べたでしょ




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


オリンピック、今夜から男子フィギュアスケート
仙台出身の羽生結弦選手に頑張ってもらいたいです

Posted on 2014/02/13 Thu. 19:39 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 2

13

おやつをねだる猫 

いつもおやつをねだるしずくサン。
しかし、おやつばかり食べると健康に悪いので
夜9時と時間を決めている。



9時になったから、おやつタイムだね



おやつをねだる時は、いつもヨイお返事をする。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


明日はまた大雪が降るらしい。
天気予報では吹雪…なのに今日(14日)より気温が上がるのは何故?

Posted on 2014/02/14 Fri. 22:08 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 0

14

今年二度目の大雪に驚く 

先週に続き、今週も大雪が降った。



先週からの雪もまだ残っていたのに、さらに積もった所も多いはず。



今朝のニュースでも、大雪の報道が多い。



しかし、雪の他に嬉しいニュースも降ってきた…



男子フィギュアスケートの羽生結弦選手、見事に金メダル!
宮城県・仙台市にとっても明るいニュース。
ローカルニュースでは大雪よりもトップの扱い。

仙台では「楽天イーグルス日本一」以来の号外が出たらしい。

Posted on 2014/02/15 Sat. 18:36 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 0

15

雪かきで疲れる 

ダンナが昼寝をしている。



今朝は車で外出する用事があって、朝5時頃から駐車場周りの雪かきしていたんだよ。



だから遊ぶのは諦めてくれ。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


昨日(15日)の地方紙の夕刊は、羽生結弦選手の金メダル一色。

DSC_3035.jpg

大雪の記事は…

DSC_3036.jpg

これだけでいいのか?

Posted on 2014/02/16 Sun. 18:24 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 2

16

寒いのでね… 

猫は寒がりが多い。



猫の祖先は暖かい地域に住んでいたからだという話を聞いた事がある。



猫は肉球で体温調節をするんだとか。
だから肉球を温めるのか?




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


興奮、未だ冷めやらず。



仙台市役所庁舎の正面玄関に、お祝いの看板が。

Posted on 2014/02/17 Mon. 21:28 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 0

17

晩酌 







最近、食事中にダンナが席を外すと、すかさず自分が座る。

Posted on 2014/02/18 Tue. 22:30 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 2

18

茶白と茶トラ 

うちの茶太郎と小次郎はオデコとしっぽの先だけ縞模様。
背中は縞模様が無い。
これは茶白と呼ぶのだろうか?



茶トラと言うのは、こういうのを言うのだろうか?



東京駅限定の東京ばな奈キャラメル味。

Posted on 2014/02/19 Wed. 22:02 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 0

19

自分ばっかり… 

毎日の日課、夜9時のおやつを食べ終わったハズなのに



まだ欲しがるしずく。



おデブさんになっちゃうよ?



…耳が痛い。

Posted on 2014/02/20 Thu. 21:54 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 0

20

最近刺し身をもらえない猫 

家族が晩酌の肴として、マグロの刺し身をよく買ってくる。



以前はよく猫達にも食べさせていたが、
最近は猫の健康の為に与えていない。
刺し身の食べ過ぎはあまり良くないと聞いたことがあるから。



欲しがってずっと鳴くけど、
いつまでも元気でいて欲しいから我慢してもらっている。

Posted on 2014/02/21 Fri. 22:55 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 2

21

日本全国にゃんの日 



そう、2月22日は「にゃんにゃんにゃんの日」



ちょっと遅くなったけど、今日はスペシャルおやつ。
いつもの「モンプチクリスピーキッス」2袋(通常は1袋)と、
特別な日にしか買ってこない
「CIAO 焼ささみ」1/3づつ(おやつなので少なめ)ですよ~!



一心不乱に食べる、我が家の6ニャン達。
でも、猫好きさん達にとっては
毎日がにゃんの日なのかも。

Posted on 2014/02/22 Sat. 22:42 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 0

22

棒を捕まえたい猫 

テレビを見ていたら、
茶太郎が突然、テレビに向かって
走り出した。



お目当ては、
気象予報士が持っている指し棒…の先



視聴者にわかりやすいように
棒の先に小さな玉が付いていて、
それが動くのが気になるらしい。



テレビに傷防止フィルムとか張っておけばよかった…

Posted on 2014/02/23 Sun. 14:36 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 4

23

たまにはテーブルで 

ダンナの席に陣取るきなこサン



刺身を狙っているのか?

Posted on 2014/02/24 Mon. 19:59 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 0

24

冬のヘソ天 

冬は寒いので、丸まって寝る猫が多いと思うのだが



部屋が暖かいので、仰向けになったのだろうか?



大股開きでリラックスする小次郎

Posted on 2014/02/25 Tue. 21:34 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 0

25

寝る時間 

猫は夜行性の生き物。



だから、夜中に運動会が行われる。



疲れたのかい?

Posted on 2014/02/26 Wed. 22:01 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 0

26

甘える猫 

食卓のお刺身欲しさに擦り寄ってくる茶太郎。



ダンナに甘えて、おこぼれをもらおうとする。



しかし、ダンナにナデナデされて、ごまかされる。

Posted on 2014/02/27 Thu. 20:50 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 0

27

食器棚からはみ出す足 

食器棚からはみ出す足。



この短いシッポの持ち主は…



大股開きのしずくサンでした。



今朝は比較的暖かかったので、
「猫の開き」が見られました。

Posted on 2014/02/28 Fri. 21:33 [edit]

category: ウチのにゃんズ

TB: --    CM: 2

28