06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ありちゃんちのにゃんズ

ネコ科の小型肉食獣(通称ネコ)と暮らしています

長いと思った 

三陸沖の地震、M7級が連続発生か…東大地震研

 三陸沖を震源とした7日の地震について、東大地震研究所の佐竹健治教授らは11日、マグニチュード(M)7前半の地震二つが連続して起きたとみられるとの解析結果を公表した。

 気象庁も10日、二つの地震が連続した可能性を指摘し、規模は合わせてM7・4だったとしている。

 二つの地震は、海のプレート(岩板)が陸のプレートの下に潜り込む日本海溝の付近で発生した。解析によると、まず海溝東側の断層が押し合う力でずれ、約20秒後、10~20キロ・メートル離れた場所の断層が引っ張り合う力でずれたという。

(2012年12月11日21時39分 読売新聞)


揺れが長いと思ったんだよね。
また地震が2つ一緒に起きていたとは。

Posted on 2012/12/14 Fri. 21:25 [edit]

category: 地震の時の事

TB: --    CM: 0

14

塩釜市で久々のランチ 

今日はta-keと、宮城県塩釜市の観光桟橋「マリンゲート塩釜」2階のイタリアンレストランでランチです。

111225_143850.jpg

美味しいので、食事時は満員です。
今年の夏に行きかけていたのですが、途中で余震が起こり引き返したので、ほぼ一年ぶりに来たかな~?
だって3月11日の様子がこうだったからです。

レストランと同じ2階からの映像。


建物の裏側も、大変な事になってしまいました。


レストランは震災前と同じくらい混んでいました。
ありがたい事です。

駐車場はまだアスファルトが流されたままで痛々しいです。
111225_143912.jpg

ガードレールや道路標識が曲がったままの所もありますが、元気に復活した仮設店舗が営業を始めていました。
111225_143836.jpg

Posted on 2011/12/25 Sun. 21:11 [edit]

category: 地震の時の事

TB: --    CM: 0

25

docomoのエリアメール 

エリアメールって、携帯電話版「緊急地震速報」ってヤツですよ。
震度4以上の揺れが来ると想定された地域に送信されるそうです。
ここの常連さんの中には現物見た事ナイ人が多いと思いますので、ちょっとだけ公開。
BLOG9003_ed.jpg

こんなのが来るんですよ~。

今日は地震発生直後からイキナリ大きな揺れが長く続き、「外に逃げようかどうしようか・・・・うきゃ~っ!」と焦っている最中に来ました。
地震発生が14:36分。
受信したのが14:37分。
・・・・遅せーよっ!
ちなみにNHK(高校野球見てた)の緊急地震速報と、ほぼ同時でした。

結論:速報に頼るな。自分を信じろ。

Posted on 2011/08/19 Fri. 23:14 [edit]

category: 地震の時の事

TB: --    CM: 2

19

地震後初めての仙台ハイランド 

ta-keのサーキット走行について行きました。
DVC00139.jpg

ここは盛り土をして作ったレジャーランド(遊園地やゴルフ場も併設)らしく、遊園地用の駐車場は地震の被害が。
DVC00041_20110816211025.jpg
土砂崩れを起こしていました。

車が走行するコースも一部土砂崩れを起こしていたようですが、すっかり直されて走行には支障ナシ。
でも他の部分は
DVC00145.jpg
ピットと呼ばれる屋根付きの駐車スペースの入り口に段差ができていて、砂利で段差を埋めてありました。
アスファルトが沈下したのか? はたまたコンクリートが盛り上がったのか?

DVC00144.jpg
5センチ以上の亀裂がず~っと走っていました。

これは利用者が食事をしたりするプレハブ。
DVC00140.jpg
この写真ではわかりづらいですが、建物そのものが沈下して、建物の中は床が傾いていました。


【おまけ】 ta-keの走行です

Posted on 2011/08/16 Tue. 21:21 [edit]

category: 地震の時の事

TB: --    CM: 0

16

3月11日を振り返ってみた 

地震後の津波の映像はテレビで頻繁に流されていましたが、地震の揺れそのものの映像はあまり流されていなかったのでは?
ふと気になりました。
自分は室内におり、机の下にもぐっていましたので、周りの事が全くわかっていませんでした。
ただ「途中から揺れが強くなった」、それしか記憶にないのです。

恐怖心(実際には恐怖よりも焦りの方が強かった)による過剰な反応だったのかとも思いましたが、いくつかの仙台市内の揺れているときの動画を見ると、やはり途中から揺れが強くなっていました。

再生後43~44秒あたりで揺れが強くなっているのがわかります。



宮城県沖地震が来たら絶対にパニックになると思っていましたが、意外にも落ち着いて観察していた自分にビックリです。
この後、ビルから外に避難していた間に何度も余震が来ましたが、必要以上に怖がらず上を見たり(ガラスとか落ちてこないか)道路を見たり(地割れしてない?とか)遠くの交差点の信号機を見たり(消えてるから停電してる・・・・)していたこの余裕、どこから来ていたんでしょう?自分でも不思議です。

Posted on 2011/08/13 Sat. 13:41 [edit]

category: 地震の時の事

TB: --    CM: 6

13

宮古市に行ってきました 

日曜日の事ですが、岩手県宮古市にあるta-keのサーキット仲間と一緒に、これまたサーキット仲間が大将をやっている寿司屋に行ってきました。
高速道路は相変わらず出口が混み混みでしたが、ウチは罹災証明を取得していないのでETCで通過。
日曜・祝日のETC割引(半額)で仙台(付近)~盛岡南まで片道2000円位。

寿司屋では大将の計らいで、上等のお寿司を値引きしていただきました。
DVC00132.jpg

回ってない~ パックに入ってない~

伺ったのはコチラのお店です。
DVC00130.jpg

このお店の二階を貸し切ってもらったのですが、その二階から見た3月11日の光景がコレ。


この地域も津波が押し寄せたのですが、幸いにも建物が崩壊するような被害には至らなかったようです。
近くの商店街もお店が再開していて、力強さを感じました。

Posted on 2011/08/09 Tue. 22:48 [edit]

category: 地震の時の事

TB: --    CM: 0

09

久々に地震で起こされました 

夜中の3時半頃、震度約4位(気象庁の発表では我が家は震度3だったけど結構揺れた)の地震で目が覚めました。
もうね、最初の縦揺れで起きてしまうんですよ。
でも、多少の揺れでは動じなくなってしまいました。

慣れちゃイケナイとは思いますが、パニックにならずに冷静にイロイロ考えた方がいいかと。
「おとなしく布団に潜った方がいいかしら?」とか「これ以上揺れが強くなったら、布団かぶったまま廊下に移動しよう」とか。
そしてすぐにテレビ(NHK)をつけることも怠りません。
情報は大事です。
3月の地震の時はテレビやラジオの情報が重宝しましたから。

それにしても余震収まらないなぁ・・・・

Posted on 2011/07/08 Fri. 21:36 [edit]

category: 地震の時の事

TB: --    CM: 4

08

ヨーグルトとの再会 

「温度管理に電気を必要とする」とゆらのコメントで教えて貰った乳酸菌(ヨーグルト)類。
ようやく出回るようになりました。
まだまだ個数制限があるけど、陳列されているのを見るとホッとします。
110417_151008.jpg

市内の買い物事情は、ほとんど震災前と同じくらいに落ち着いています。
少なくとも自分の周りにはムダに買い占めているような人は見あたりません。

Posted on 2011/04/17 Sun. 16:32 [edit]

category: 地震の時の事

TB: --    CM: 4

17

強いと思ったんだけど 

比較的被害が少ないと思われていた市内。
だけど時々歩いて行くショッピングセンターは壁が剥がれ落ち、歩道もうねっていたり段差ができたりしていました。
明日で地震発生から一ヶ月が経ちますが、未だに店内営業ができない状態のようです。

そのショッピングセンターの裏にある、とある鉄筋コンクリートのビル。

110410_150741.jpg

入り口付近はこんな具合でしたが、その奥は

110410_150902_ed.jpg

沢山の窓ガラスが割れ、窓枠も上から押しつぶされています。
ビルの表には「倒壊の恐れあり」の張り紙もありました。
・・・・確かに倒壊しそうです。
ビルの横の道は、アスファルトがパックリ割れていました。

110410_151218.jpg

コンクリートの壁にもヒビが入っています。

自分で見た限り、大きな被害がでている建物は鉄筋コンクリートのビルです。
民家は(見た目には)無傷の所が圧倒的に多いようです。
木造住宅は揺れに対して、上手くしなっていたのでしょうか?
地震直後のニュースでは、今回の大地震では木造住宅を破壊するような「キラーパルス」と呼ばれる揺れが無かったそうですが、それにしても強くて丈夫と思っていた鉄筋コンクリートがこんなに壊れていて、本当に想定外の揺れだったのでしょうね。

Posted on 2011/04/10 Sun. 21:15 [edit]

category: 地震の時の事

TB: --    CM: 4

10

街中は 


前回よりも被害が大きいようです。

Posted on 2011/04/08 Fri. 08:42 [edit]

category: 地震の時の事

TB: --    CM: 0

08

でっかい余震 

風呂入った後に歯磨きしている時に、震度6位の揺れ。
焦ったけど、停電になっていない事を確認して、食器棚等をチェック。
幸いにも被害はありませんでした。

慌てていたので、下の歯しか磨いていなかった…

Posted on 2011/04/08 Fri. 08:08 [edit]

category: 地震の時の事

TB: --    CM: 0

08

物販の状況 

自宅近所のスーパーは月曜日あたりから通常営業(朝10時~夜10時)に戻りました。
品物もほぼ揃いました。
相変わらず牛乳だけは一家族一本となっていますが・・・・牛乳って、そんなに不足しているのですか?

コンビニも朝8時~夜11時までの営業でしたが、今日から24時間営業に戻りました。
チルド飲料やカップラーメン等の棚は、まだ空きがあります。
でもフライドチキンやおでんや弁当類は揃っています。
かなり品数が元通りになっています。

しかし、職場のビルのテナントとして入っているコンビニ、何故か品薄なのです。
陳列棚は半分以上が空っぽです。
殆ど一人あたりの個数制限があります。
なんでだろう?

Posted on 2011/04/07 Thu. 22:28 [edit]

category: 地震の時の事

TB: --    CM: 3

07

一時的に役立った物 

地震からほぼ20日が過ぎました。
物流も徐々に回復し、お店には品物が入ってくるようになりました。
身の回りも少し落ち着いたので、今日は地震当日に「あってヨカッタ」と思った物を紹介します。

地震直後、停電になってしまいました。
地下鉄で通勤するアタシは、徒歩で帰る事にしました。
そこで役に立ったのがiPod nanoのFMラジオ機能。
DSCF4239.jpg
自宅に着くまでの2時間以上、NHKのFM放送を聞きながら歩きました。
「停電で地下鉄やJRは全て止まっている」「信号機や街路灯も消えている」といった情報や、緊急地震速報を聞いていました。
毎週日曜日に充電して通勤で音楽聞いていたので金曜日だったこの日は元々バッテリーが少なめだったのですが、何とか自宅まで持ちこたえてくれました。
電気が復旧した今では、一日おきに充電するようになりました(笑)。

DSCF4240.jpg
ご存じ、携帯電話のワンセグ放送。
ラジオで津波の被害を盛んに言っていたけど、今イチ把握できていなかったアタシ。
テレビのニュースを見た妹一家や親戚や遠方の友達がものすごく心配した理由が最初はわからなかったけど、夜中ワンセグで津波の映像を見た時は絶句しました。
自宅から車で1時間もかからない場所で、こんな事が起きていたとは。
ラジオだけではわからない情報もあったんですね。

実は機種変更をしようかと思っていたのですが、どうしてもワンセグを使いたくてワンセグが使える機種をピックアップしていました。
理由は宮城県沖地震が来た時の情報確保の為です。
そして、今回まさしくその場面となってしまったワケです。
(しかし震源地が宮城県沖地震の時とは違うようですね・・・・また大地震が来るのかよ)

ワンセグは携帯電話のバッテリーの減りが早いので、なるべく使わないようにしていました。
見る時には乾電池を使う充電器で充電しながら見ていました。
DSCF4241.jpg
乾電池は愛用の充電式乾電池「エネループ」。
普通の乾電池は買い置きしていても、2年位経つと自然放電して使えなくなるそうですね → エネループの公式サイトより
我が家では単3エネループをガンガン使い回しています。
交換する度に充電するので、いつでも充電完了の状態で保管しています。
コレがあったから、慌てて乾電池を買う事もありませんでした。

Posted on 2011/04/02 Sat. 21:16 [edit]

category: 地震の時の事

TB: --    CM: 4

02

今日も買えた 

DSCF4238.jpg

業務用だけど気にしない。
250円とチト高かった。
山田牛乳は230円だったし、いつも買っているコンビニの牛乳は168円だけど、まぁ買えたのでありがたい。
今日はこの業務用牛乳が店頭に20本以上残っていました(19時頃)。

相変わらず余震があります。
最近は震度4程度では動じなくなってしまいました。

Posted on 2011/03/30 Wed. 22:35 [edit]

category: 地震の時の事

TB: --    CM: 0

30

再会・・・・ 

DSCF4236.jpg

買えたよぉ~

ついでにスティックシュガーも買いたかったけど、角砂糖すら売っていなかったので
DSCF4237.jpg

ちょっと高級なコーヒーシュガー買ってしまいました。

Posted on 2011/03/27 Sun. 17:53 [edit]

category: 地震の時の事

TB: --    CM: 8

27

流通が復活してきました 

震災後、一週間くらいから並ばずにスーパーへ入れるようになりました。
しかし・・・・何もありませんでした。
特に食料品は野菜も魚も肉も乾物やお菓子やジュースの棚は空っぽ。
洗剤やトイレットペーパーもありませんでした。
この日は何故かネコ缶が豊富に残っていたので何個か買っただけでした。

今もスーパーへ行ったのですが
110326_163020.jpg
まだ隙間があるけど野菜がある・・・・
さっきまで「福島のほうれん草コッチによこせ 洗えば大丈夫なんでしょ」等と義母と会話していたばかりなのに。
ほうれん草どころか大根やカボチャや葉物野菜までありました。
入荷もまだ通常通りにはいかないせいか、少々お値段高め。

お肉も
110326_163441.jpg

お菓子も
110326_163329.jpg

ホントに棚が空っぽだったのですよ。

残念ながら魚は
110326_163129.jpg
今回津波の被害が大きかった地域の殆どが漁港です。
いつもはそこに水揚げされた魚類が沢山ならんでいたのです。
海産物だけは、当分入荷が少ないんだと思います。

そうだ! 牛乳! 牛乳買いたい
110326_163557.jpg
ガーン
牛乳はおろか、チーズやヨーグルト等の乳製品は全くありませんでした。
早く牛乳も入荷するといいなぁ~(遠い目)
(畜産農家から工場へ生乳を運ぶローリー車の燃料が無いという話を聞いた)

近所のコンビニは夕方だけオニギリや電子レンジで温めるお弁当の類だけを販売していましたが
110326_164426.jpg
営業時間が長くなりました。
お菓子類がチラホラ置いてありました。
帰り道、コンビニのマークが入ったトラックがそのお店へ入って行くのを見ました。
商品の補充を行うのでしょうか。

物流は徐々に復活しつつあります。
あとは・・・・一般車用のガソリンですかね。
未だに並んで給油、しかも2000円分だけとか20リッターだけとかの販売制限があります。

そうそう、スーパーではアタシが見た限り大量に買い込んでいる人は見かけませんでした。
品物が入ってくるのがわかっているのか、今買い占めなくても大丈夫という事なんでしょうか。

Posted on 2011/03/26 Sat. 17:23 [edit]

category: 地震の時の事

TB: --    CM: 0

26

感謝 感謝 

安否を気遣うコメントをいただいた方々、ご心配をおかけしました。
我が家は無事です。
家族も猫6匹も無事です。
避難はしておらず、ずっと自宅で生活していました。

2時間半ほど前に電気が復旧しました。
パソコンが使えるようになりました。
携帯電話会社の中継局にも電気が安定供給されたのか、メールができるようになりました。
ずっとつながりにくく、今日は朝からずっと「圏外」だったのです。
通話はまだ安定していませんので、連絡はメールのみです。

会社の上司からは自宅待機の連絡があったのですが、我が家はほぼ通常生活に戻ったので出勤できる体制にはしておきます。
いつも利用している地下鉄の復旧の見通しがたっていないので、徒歩で2時間以上かかりますが。

ただ、同僚の中には「津波警報」が出た際に避難しなくてはいけないエリアに自宅や実家がある人が何人かおり、そちらの方が心配です。

とりあえず報告まで。

Posted on 2011/03/13 Sun. 17:14 [edit]

category: 地震の時の事

TB: --    CM: 4

13

まだ電気が復旧していません 

停電でテレビが見られません。
乾電池ラジオでずっと放送を聞いているのですが、なにしろ映像を見ていないので、自分達が置かれている状況の事の重大さがわかっていないのです。

ついでに、寒くて無気力状態です。

Posted on 2011/03/12 Sat. 17:54 [edit]

category: 地震の時の事

TB: --    CM: 4

12

ついに大地震が来た 

自分は無事ですが、職場の背の高いキャビネットが全部倒れました。
自宅は大丈夫だろうか?
それより、どうやって帰宅しようかしら?


街中の被害…立体駐車場がナナメに。




現在、停電してます。
真っ暗の中、携帯電話でワンセグTV見てますけど、揺れによる被害よりも津波による被害が大きいようですね。
今日は寝間着に着替えないで寝ます。

Posted on 2011/03/11 Fri. 15:58 [edit]

category: 地震の時の事

TB: --    CM: 3

11

地震がありました 

ご心配をおかけしております。
仙台市内はたいした事なかったんですが、宮城県と岩手県の県境あたりの揺れが大きかったみたいです。
岩手県内の叔父が住む所の方が揺れたみたい。
連絡は取れて、家族も家も無事だったそうです。

Posted on 2011/03/09 Wed. 22:40 [edit]

category: 地震の時の事

TB: --    CM: 0

09