04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ありちゃんちのにゃんズ

ネコ科の小型肉食獣(通称ネコ)と暮らしています

可愛いパッケージ 

大型連休の事ですが
近所のスーパーの【見切り品コーナー】にあった
人間用の食べ物




可愛い写真!と思ったら
撮影はあの岩合光昭さんでした。

Posted on 2017/05/19 Fri. 11:12 [edit]

category: 他のにゃん

TB: --    CM: 0

19

寄り道 

仙台七夕、最終日…
大きな七夕飾りと見物客をかきわけて



某百貨店の催場へ向かい


(丸に「越」でわかっちゃうよね)

入口で700円払って



沢山の素敵なニャンコの写真で
心を満たしてきました。

写真展のあとは、もう少し歩いて



「たにゃばた飾り」を見物。
先端の丸い部分がネコの顔になってるんですよ♪



吹き流しにもネコや魚の模様。
撮影している人が多かったです。
猫づくしの帰り道でした。



はい スミマセン…

Posted on 2016/08/08 Mon. 21:35 [edit]

category: 他のにゃん

TB: --    CM: 0

08

写真展を見てきました 

木曜日の夜、テレビCMで写真展をやっている事を知って
友人Hちゃんを誘って行ってきました。



我が家の(一部の)にゃんズも大好きな
岩合光昭さんの写真展です。



彼らは同じネコ科でありながら、大きさも生活も異なります。
それでもやはりどこか似ているのです。

入り口で貰ったパンフレットの言葉通り
同じような動作や表情をしたネコとライオンの写真が並べてあったのですが
どうしてもネコの方に見入ってしまいました…

写真展の後はネコグッズのお店で買い物。
猫専門 またたび堂で絵葉書を購入。


洋楽のCDジャケットに描かれている人物が、ニャンコになっています。
これがオリジナルの絵
20150418.jpg

実は先週も友人Hちゃんと「またたび堂」に行って絵葉書を買ってまして



学生時代にどんなのを聴いていたか…
歳がバレますな…

そして昨日は休暇をとって福島市内で開催されていた
これまた岩合光昭さんの別の写真展に行ったHちゃんの


飼い主へのお土産と



我が家のにゃんズへのお土産!
ありがとうね~

Posted on 2015/04/18 Sat. 21:21 [edit]

category: 他のにゃん

TB: --    CM: 1

18

仙台猫祭りに行ってきました 

猫祭りに行ってきました。



正式名称は「猫塚古墳ねこまつり」って言うんですが、「猫祭り」でも十分に伝わります。
とても小さい神社ですが、6月に開催された「上杉ねこまつり」同様
沢山の猫好きさんが集まっていました。

入り口でネコ耳を借りて


最初は里親探しコーナー

三個のゲージの中には子ニャンコ達が…
早くお家が見つかるといいね。

茶道具屋の青峰堂さんが今回もお茶席を設けていました。

今回のお菓子は、にゃんこの口元をイメージ。
中はこしあんでした。
黒猫の抹茶茶碗の裏側には青峰堂さんの肉球マーク。

伊達武将隊の片倉小十郎さんもネコ耳付けて…

これは午後2時22分22秒にみんなで「にゃ~っ!」と
雄叫びを上げる為にスタンバっている所デス。
そう、アントニオ猪木の「いち、に、さん ダー!」みたいな感じで。
(片倉小十郎って、歴史好きの女性(歴女)の間では人気が高いそうです。
主君の伊達政宗以上とか。)


帰り道、会場の近くで会ったにゃんこ。

(今日は賑やかだにゃ~)

Posted on 2014/10/05 Sun. 16:32 [edit]

category: 他のにゃん

TB: --    CM: 7

05

茶白兄弟? 

昨日は宮城県内で大雨による被害が出てしまいましたが
幸い我が家の近所は何事も無く無事でした。
被害といえば歩道が川になって靴の中に水がジャブジャブ入った程度で
ずっと除湿機をかけた部屋に置いていますが未だに乾かない…

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

帰宅途中、にゃんこがいたので思わずパチリ。

DSC_4143.jpg

おそらくこの時のにゃんズと思われます。
みんな茶白、兄弟なのかなぁ?

Posted on 2014/09/12 Fri. 21:55 [edit]

category: 他のにゃん

TB: --    CM: 1

12

茶道具屋さんの可愛い店長さん 

数日間、ブログをお休みしてスミマセン。
とても疲れやすくなって、パソコンの前に座った途端、そのまま寝てしまって
更新できませんでした… m(_ _)m

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

本日は仙台市内のお蕎麦屋サンで昼食を楽しんだ後に
猫グッズも取り扱っている茶道具屋さんに寄り道。
6月の「ねこまつり」でお茶席を出していたこのお店の可愛い店長さんがお目当て♪



店長の「のんこ」さん。
本日は店内の応接スペースのソファーでまったり。



彼女は耳を見ると判るように、元ノラ猫ちゃん。
でも非常にヒトに慣れていて
初対面でもペロペロ舐めてくれる、とても素晴らしい接客術を身につけている。
だから「のんこ店長」会いたさに訪れるアタシのようなお客さんも多いらしい。

Posted on 2014/08/02 Sat. 22:48 [edit]

category: 他のにゃん

TB: --    CM: 2

02

写真展「ねこ歩き」に行ってきた 

動物写真家の岩合光昭さんの写真展「ねこ歩き」に行ってきた。


写真展の会場内…というか作品は撮影禁止なので、チケットの写真…

NHKのBSプレミアムで放送された猫達の写真もあった。
オレンジジュース屋の仔猫達、可愛かったなぁ~

帰り道、コンビニにいる三毛猫ちゃんと遭遇

暗かったから写りが悪いけど、可愛い子ちゃん。

Posted on 2014/03/27 Thu. 21:48 [edit]

category: 他のにゃん

TB: --    CM: 2

27

近所のにゃんズ 

我が家の近所で見かけた猫。
時々我が家の敷地内でも見かけていた茶白のニャンコです。
image_20140212171121264.jpg
とあるお宅の駐車場でくつろいでいましたが…

image2_2014021217142776d.jpg
他にも4匹いました。
このお宅の猫なのかは謎…

Posted on 2014/02/12 Wed. 17:20 [edit]

category: 他のにゃん

TB: --    CM: 2

12

猫の茶道具屋さん 

ネコの足あとを辿って行くと
iriguchi.jpg

黒猫の人形が飾ってある

猫? 出勤?

その正体は…
nonko_master.jpg
黒猫の猫店長「のんこ」ちゃん
(これは夏頃の写真です スミマセン)

こちらは茶道具のお店「茶道具 青峰堂」さん
茶道で使用するお道具はもちろん、猫グッズも置いている
本日の買い物は懐紙(かいし)を二種類

手前は蝶、奥は黒猫(黒猫の懐紙は二度目の購入)
懐紙とはお茶席でお菓子をのせる「お皿」として使う紙
他にもイロイロ使い方があるので「懐紙 使い方」等のキーワードで検索してみてください

猫好きにはたまらない絵


リバーシブルのコースターも購入


反対側も猫~♪


↓通販もやってます
学べる茶道具屋~青峰堂ブログ~

Posted on 2014/02/01 Sat. 20:00 [edit]

category: 他のにゃん

TB: --    CM: 0

01

動物愛護法改正 

以前、パブリックコメントの記事で紹介した動物愛護法改正ですが、前回に比べ沢山の意見が出たようです。

動物愛護法改正めぐり、意見10万件超が殺到

 ペットとして販売する子犬や子猫をどのくらいの日数で親から引き離すのかなどを盛り込む動物愛護法の改正をめぐり、環境省が一般の意見を募ったところ、メールなどで予想をはるかに超える10万件以上が殺到した。

 早く売りたいペット業者と、動物の健全な育成を願う愛護家などがそれぞれの意見を大量に送ったためだ。同省は意見を整理集計できず、改正を検討している委員会に意見を提出できない状態になっている。

 改正案は昨年8月から中央環境審議会の「動物愛護管理のあり方検討小委員会」で審議されている。最大の争点は、子犬や子猫を親から引き離す日数で、ペット業者は生後6週間、動物愛護団体は最低でも8週間と主張している。

 その根拠について、ペット業者は「子犬でなければ売れない」「8週間も持っていると餌代など費用がかかる」。愛護団体は「親から早く離すとかみ癖やほえ癖がつくなど問題行動を起こす」「8週間が国際基準」とし、対立している。

 このため環境省は今年8月27日までの1か月間、意見を募った結果、メール約5万1000件、郵送とファクス約5万2000件が届いた。この影響で同省動物愛護管理室はメールが受信できなくなったりファクスが不通になったりした。
(2011年10月8日03時06分 読売新聞)



動物を傷つけるのも守るのも人間。
また、法律改正に自分も意見が出せる事を知った出来事でもあります。
自分にとって、一つ勉強になりました。

Posted on 2011/10/08 Sat. 10:39 [edit]

category: 他のにゃん

TB: --    CM: 0

08

パブリックコメント 

ペット(特に犬や猫)を飼っている方のサイトで最近書かれているテーマです。
5年に1度、環境省が動物に関する法律を見直す期間があって、今回は今年の8月27日(土)まで意見を求めているそうです。
誰もが法案改正の賛否を直接投票出来る5年に1度しかない稀少な機会です。
↓コチラに詳しく書かれています。
ジュルのしっぽ
One Action for Animals

私もこのような法の改正があることを初めて知りました。
無邪気に遊ぶ猫達を見ながら、私もパブリックコメントを送信しました。
もし賛同していただけたら、パブリックコメントの送信をお願いします。

Posted on 2011/08/22 Mon. 23:34 [edit]

category: 他のにゃん

TB: --    CM: 0

22

靴下にゃんこのペンケース 

文具屋でつい買ってしまいました。
DVC00161.jpg

背中がペンケースになっていますが、あまり入りません(笑)

DVC00163.jpg

クッタリしていて、手触りがなかなかヨロシイです。

Posted on 2011/08/20 Sat. 23:29 [edit]

category: 他のにゃん

TB: --    CM: 3

20

猫島 

宮城県内の津波の被害にあった島々の中の一つに、田代島という島があります。
こんな所です → http://nyanpro.com/whattashiro.html

昔から猫を神様として祀っているため、猫を大切にしているそうです。
島の人口よりも猫の方が多く、マスメディアでも取り上げられた事もあり、猫好きにはたまらない島です。

津波の犠牲になった猫もいたようですが、生き残った猫達が仔猫を産んで育てたりしている様子がブログで紹介されています。
田代島便り~震災後、猫の様子
メインは島の復興の様子ですが、猫達の様子も報告されています。
ここの猫達は、漁師さん達から取れたての新鮮な魚をもらっているんですよ~

観光ができるようになったら、是非行きたいです。


島では復興のために「にゃんこ・ザ・プロジェクト」という一口支援基金を立ち上げています。
概要は → にゃんこ・ザ・プロジェクト

Posted on 2011/07/09 Sat. 13:48 [edit]

category: 他のにゃん

TB: --    CM: 0

09

猫柄のマスキングテープ 

楽天市場で可愛いマスキングテープを見つけました。
三宅商店」というメーカーが出している猫柄のマスキングテープです。
取り扱っているお店は「テクノプラザ」さんです。

ネコマスキングテープ「とら」
tora.jpg

ネコマスキングテープ「たま」
tama.jpg

ネコマスキングテープ「くろ」
kuro.jpg

どれにしようか、悩んで悩んで・・・・

DSCF4271.jpg

全部買ってしまいました。

取り扱い→テクノプラザ
  とらのテープ
  たまのテープ
  くろのテープ

Posted on 2011/05/24 Tue. 21:13 [edit]

category: 他のにゃん

TB: --    CM: 0

24

リラックマと靴下にゃんこのマスキングテープ 

ショッピングセンターで見かけて、つい・・・買ってしまいました。

DSCF8921.jpg
各210円でした

DSCF8931.jpg

職場でセロテープ代わりに使おっと!

Posted on 2010/04/14 Wed. 08:00 [edit]

category: 他のにゃん

TB: --    CM: 0

14

濱文様さんの「春の新作手ぬぐい」 

濱文様さんのHPで見て気になっていた手ぬぐいが、よく行く和雑貨屋さんにあったので衝動買いしてしまいました。
DSCF8816.jpg

左は一枚の絵のようになった「絵手ぬぐい」、桜の花が満開の中縁側でくつろいでいる猫の柄です。
0010080000582.jpg

右は鈴をつけた白猫の連続柄です。
DSCF8817.jpg
赤い鈴だったり、ピンクの鈴だったり。

これらは部屋の入り口用のれんとして購入しました。
だって秋からずっとコレでしたから。。。。
DSCF8818.jpg

ちょっと季節は早いけど、春仕様になりました。
DSCF8819.jpg

Posted on 2010/02/12 Fri. 08:00 [edit]

category: 他のにゃん

TB: --    CM: 0

12

猫カフェ初体験 

本日は我が家の猫ではなく、「猫カフェ」の猫達の写真なぞ。

おじゃましたのは仙台市内の「あいきゃっと」さん。
HPはこちら → http://www.ai-cat.jp/index.html
2週間前にta-keが職場の同僚と行ったところ、一匹の雄猫が非常に可愛かったというのでアタシも会ってみたくなりました。
その子はランプ君といって、猫カフェのスタッフ(?)ではなく里親を募集していた子なんですが、無事に里親が見つかり明日引き取られる・・・・というのを知って、慌てて行っちゃったんです。
活発な子です。



「あいきゃっと」に行ったのは夜の7時頃、丁度猫達の夕食の時間でした。
一心不乱にエサ食べてます。
DSCF8754.jpg
人間の相手なんかしているヒマないですよ~

お茶碗の中に顔入ってますよ~
DSCF8757.jpg

食後は思い思いの場所でお手入れです。
こんなところでも
DSCF8759.jpg

あんなところでも
DSCF8758.jpg
美味しかったんでしょうね。

お腹いっぱいで幸せそう・・・・
DSCF8762.jpg

お店には自由に使えるネコジャラシとかがあるので、それらを使って猫と遊ぶこともできます。
でも猫の気が向いた時しかノッてきてくれないので、ご了承ください。

そういえば何故か「土鍋」も置いてあったなぁ。
寒いから誰も入っていなかったけど。

「あいきゃっと」さんのブログ「あいブログ」には、猫達の様子がほぼ毎日更新されています。
猫好きな方はよかったら見てあげてください。
http://ameblo.jp/ai-cat/

Posted on 2010/01/09 Sat. 23:00 [edit]

category: 他のにゃん

TB: --    CM: 0

09

猫柄の絵てぬぐい(秋模様) 

買ったといっても、9月頃なんですけどね。
「絵てぬぐい」と言って、細かい連続柄ではなく一枚の絵になっているんです。
和雑貨の濱文様で購入した猫の絵手ぬぐいです。

0010080000442.jpg
お月見をしている猫の親子と

0010080000452.jpg
イチョウの木の下をデートしている猫の手ぬぐいを買って

DSCF8714.jpg
のれん(のつもり)を作ってみました。
ドアに茶色のつっぱり棒を渡して、100円ショップで買ったウッドピンチ(簡単に言うと木で出来た洗濯バサミ)で留めているだけです。

でも、のれんというよりもカーテンに近いような・・・・

Posted on 2009/12/01 Tue. 08:00 [edit]

category: 他のにゃん

TB: --    CM: 4

01